無線LANにしたいからWiMAXというのは変ですか?


WiMAX使用者の回答内容一覧

24歳・女性 – WiMAX使用歴:3年

ADSLの場合、自分でルーターを買ってきてつける必要があるので、その手間を考えるとIDとパスワードのみでサクッと接続出来るWiMAXに変えてしまった方がシンプルで楽だと思います。

30代・男性 – WiMAX使用歴:3年9ヶ月

無線LANを導入するためにはWiMAXは必ずしも必須ではありません。ADSLのモデムからも無線LANのルーターを接続することで使用することは可能です。しかし、WiMAXは受信機器に無線LANの機能が内蔵されていますので、手軽な導入としては剥いています。ADSLにルーターを取り付けることで廃線が増えてしまいますが、WiMAXであればこれがありません。

26歳・女性 – WiMAX使用歴:1年

WiMAXを利用されるとケーブルの配線や繋ぎ方など考える必要がなく、簡単です。ADSLで無線LANを利用することも可能ですが、レンタルもしくは購入でルーターという親機が必要になります。この方法をとりますと、またルーターとADSLのモデムとを配線でつないで設定などが必要になってきますので、難しいと感じましたらWiMAXをおすすめします。

27歳・女性 – WiMAX使用歴:2年

ADSLだと配線の整理が大変ですよね。わたしもADSLからフレッツ光、WiMAXへ乗り換えた口です。WiMAXは基本、電源のケーブルさえつないでおけばいいだけです。PCにUSBで接続する、という方法もWiMAXの中にはありますが、今出ている機種はほとんど電源ケーブルだけで済みます。心配するとすれば、電波の問題です。電波が弱いと当然インターネットの接続が不安定になります。そういう場合は電波を拾いやすくする機器が販売されているので万が一、電波が拾えないということであればそういった機器を導入するのも手です。アナログな方法なら、アルミホイルでWiMAXの機器を囲うという方法もあります。ご参考になれば幸いです。

30代・女性 – WiMAX使用歴:1年7ヶ月

私も線が邪魔でWiMAXに変えました。おかげで部屋の中すっきりです。パソコンで設定する時は、CD-ROMで指示通りに行えば簡単に出来ます。タブレット端末の場合は、CD-ROM不要で自動読み取りしてくれます。

30代・男性 – WiMAX使用歴:1年2ヶ月

WiMAXは配線の煩わしさから開放されますし、外出先でも使用できるのが最大のメリットだと思います。ADSLの線が邪魔であるなら、WiMAXをお勧めします。モバイルルータの充電器があれば便利です。

29歳・男性 – WiMAX使用歴:1年

今のADSLを経由して無線LANにすることもできます。ADSLからLANケーブルでパソコンに繋いでいるかと思いますが、そのLANケーブルをたとえばバッファローのエアステーションにつなげて、パソコン側には無線LANカードを付ければよいです。ここ5年内のノートPCであれば、無線LANカードは内蔵されていると思いますので必要ないかもしれません。ただし、無線はきちんとセキュリティをかけないと他者が簡単に使用できてしまうので注意が必要です。

28歳・女性 – WiMAX使用歴:2ヶ月

私も機械についてはさっぱりなので無線LANについては詳しくないのですが、だからこそWimaxにした、という感じです。wimaxのモバイルルーターを利用していますが、ルーターの電源入れる→PCの電源入れる→無線LAN接続のメニューでルーターの機種名選択→パス入力(契約時機種名が一緒に書かれたシールが付いています)→繋がるといった感じで簡単です。(PCで設定しておけば自動で接続も出来ます)ルーターと接続する機械以外、特に必要なものは無いです。

30歳・男性 – WiMAX使用歴:半年

どのようにインターネットを利用されるかにもよると思いますが、高画質の動画の視聴や、容量の大きいファイルのダウンロードなどがなければWiMAXで問題無いと思います。配線等がなくなるのでシンプルであることと、無線LANならばパソコンだけでなくゲーム機などもいろいろ簡単につなげることができるので、いいと思います。

24歳・女性 – WiMAX使用歴:半年

機械はWiMAX本体と、端末のみが必要です。WiFi対応していないパソコンの場合は別途無線LANの装置などが必要になってきます。そこは電気屋の店員さんに聞いた方がいいかなと思います。